• BLOG
  • marketingblog

マーケティングオートメーションのスコアリング設定

マーケティングオートメーションツールの機能にスコアリング機能が御座います。
スコアリング設定をするとリードの状況を一覧で管理できるようになります。

スコアリングはオートメーションのコンバージョン設定と紐づけします。
例えばメール開封コンバージョン設定に対してスコア設定を10点とする。
またはメール内リンククリックコンバージョン設定に対してスコア設定を10点とする。
または自社のホームページを週に2回以上閲覧したコンバージョン設定に対してスコア設定を10点とする。

上記の3点をすべて設定しスコア30点以上をhotリードとする。
このようにリードの行動をスコアで表すことによりわかりやすく管理できるようになります。
下記のようにダッシュボードのリード一覧にスコアが表示されます。

スコア設定する際に同時にステータスとランクアップも設定すると更にわかりやすくなります。

設定方法は下記のようにスコア設定メニューで行います。

 

関連記事一覧