• BLOG
  • marketingblog
  • HOME
  • ブログ
  • BLOG
  • マーケティングオートメーションの役割(他ツールとの違い)

マーケティングオートメーションの役割(他ツールとの違い)

マーケティングオートメーションはマーケティング業務をメインとした自動化ツールです。
他ツールとの役割の違い

CRM(カスタマリレーションシップマネジメント)
SFA(セールスフォースオートメーション)
MA(マーケティングオートメーション)

■CRM(カスタマリレーションシップマネジメント)
顧客管理をメインとしたツール

■SFA(セールスフォースオートメーション)
営業進捗管理をメインとしたツール

■MA(マーケティングオートメーション)
マーケティング業務をメインとしたツール

マーケティングオートメーションはまだ商談になっていない顧客になっていない段階からの育成がメインとなります。
見込み客の獲得からhotリード(見込み度の高い見込み客)を抽出までがMAツールの役割です。

img-MA-CRM-SFA.png

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。