• BLOG
  • marketingblog

MAツール(マーケティングオートメーション)とは

MAツールとは

マーケティング活動の自動化ツールです。
マーケティング活動における、リード獲得、育成、販売までのプロセスを自動化する役割として活用されます。
手動で行わているマーケティング業務タスクに費やす非効率な労力と時間を最小限に抑えます。

MAツールのメリット

・人件費削減
自動化することで1人の担当者で多くのマーケティング業務を行うことが可能
設定に基づいてトリガーされたキャンペーンは多くのリードをナーチャリングできます。

・収益の増加
顧客のフォローアップを自動化することで、顧客の生涯価値が向上
より良いリード育成と評価により営業活動のROI向上へと高まります。

・データ管理
収集されたデータを一元管理することで社内共有がスムーズになる
また自社のマーケティング課題が明確になる

・より効率的に
社内リソースには限りがあります。MAツールによりリソースが広がり生産性向上へとつながります。

・手動の反復作業を減らす
手動で行われている反復作業を自動化することで担当者のルーティンワークから解放されより創造的なタスクに集中できます。

・コンテンツ作成
メールキャンペーンコンテンツ作成にHTMLメール作成が専門知識がなくてもテンプレートを使って簡単に作れます。
LP(ランディングページ)の作成もテンプレートを使って作成が可能でお問い合わせフォームを埋め込み簡単にLP作成が可能

・A/Bテスト機能
MAで作成したLP(ランディングページ)を広告またはwebサイト、SNSで活用する際に効果測定にA/Bテスト行うことで
ファネルの効率が大幅に改善されます。

・1to1アプローチ
顧客の行動や興味関心レベルに合わせた1to1アプローチが可能で関連性の高いアプローチほど興味を引き上げる可能性が高くなります。

・スコアリング
メールを開封したら3点、クリックしたら5点、webサイトを閲覧したら10点といったように顧客のアクションに基づいた点数をつけます。
点数が高いほど優先順位が高い顧客となります。

・hotリードを明確化
スコアリングで優先順位が明確化された顧客にアラートを設定しすぐにアプローチすることができる。

・顧客フォローアップの自動化
自動化によりhotリードへ24時間すぐにフォローアップされるようにすることができる。

さらに詳しくMAツールについて知りたい!お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。