Mailchimpメールチンプのカスタマージャーニー作成はワークフローの自動化を実行します。
作成したワークフローの自動化は下記のようなジャーニーマップです。

カスタマージャーニー作成について
最初に開始点を決めます。最大3つ開始点を決めることができます。
開始点名 |
アクション |
タグが追加されました |
特定のタグを追加した後、連絡先を追加します。 |
サインアップ |
サインアップするとき、またはオーディエンスにインポートされるときに連絡先を追加します。 |
オーディエンスフィールドの変更 |
オーディエンスフィールドデータが特定の値に変更されたときに連絡先を追加します。 |
オーディエンスグループに参加 |
オーディエンスの特定のグループに参加した後に連絡先を追加します。 |
オーディエンスグループを離れる |
オーディエンスの特定のグループを離れた後に連絡先を追加します。 |
ページを表示 |
Mailchimpを有効にしてTrackを使用して、MailchimpWebサイトのページを表示した後に連絡先を追加します。 |
リンクをクリックしました |
Mailchimpで追跡を有効にしてMailchimpWebサイトのリンクをクリックした後に連絡先を追加します。 |
日付と特別イベント
開始点名 |
アクション |
誕生日 |
オーディエンスの誕生日フィールドデータに基づいて連絡先を追加します。 |
特定の日付 |
オーディエンスの特定の日付フィールドに基づいて連絡先を追加します。 |
サインアップ日 |
オーディエンスに追加された日付に基づいて連絡先を追加します。 |
繰り返し日 |
オーディエンスの特定の日付フィールドに基づいて、毎年連絡先を追加します。 |
ショッピング活動
開始点名 |
アクション |
任意の製品を購入します |
ストアから製品を購入した後、サブスクライブした連絡先を追加します。 |
特定の製品を購入する |
ストアから特定の製品を購入した後、サブスクライブした連絡先を追加します。 |
カートを放棄する |
ストアでカートを放棄してから6時間後に連絡先を追加します。 |
最後に購入してからの時間 |
特定の期間内にストアから何も購入しなかった後、サブスクライブされた連絡先を追加します。この出発点は、あなたの旅が活性化された後の購入活動を見ます。 |
マーケティング活動
開始点名 |
アクション |
メールを開きます |
特定の電子メールキャンペーンを開いた後に連絡先を追加します。 |
未開封のキャンペーン |
特定の時間枠で受信した特定の電子メールキャンペーンを開かない場合に連絡先を追加します。 |
メールリンクをクリックします |
特定の電子メールキャンペーンのリンクをクリックした後に連絡先を追加します。 |
メールリンクをクリックしません |
特定の電子メールキャンペーンでリンクをクリックしないときに連絡先を追加します。 |
特定の電子メールリンクをクリックします |
特定の電子メールキャンペーンで特定のリンクをクリックした後に連絡先を追加します。 |
調査に回答する |
アンケートに回答した後、連絡先を追加します。 |
APIと統合
開始点名 |
アクション |
API 3.0 |
APIエンドポイントがトリガーされたときに連絡先を追加します。 |
イベントAPI |
API呼び出しが特定のイベント名でイベントエンドポイントに投稿された後、連絡先を追加します。カスタマージャーニービルダーに表示されるURLへのAPI呼び出しを使用して、連絡先をジャーニーに追加できます。 |
Eventbrite:特定のイベントの購入 |
連絡先は、特定のイベントのチケットを購入したときに入力されます。 |
Eventbrite:特定のイベントチェックイン |
連絡先は、特定のイベントにチェックインするときに入力されます。 |
Eventbrite:Eventbriteチケットを購入します |
連絡先は、イベントのチケットを購入したときに入力されます。 |
Eventbrite:イベントチェックイン |
連絡先は、イベントのチェックイン時に入力されます。 |
ライブチャット:チャットが終了しました |
連絡先は、Livechatチャットを終了したときに入力されます。 |
開始点を決めたらジャーニーポイントを決めます。ジャーニーポイントは自動化の構成です。
・If / Else(分岐ルール)
・Wait for Trigger.(トリガーを待つ)設定した条件に達するまで待機します。最大3つの待機ルールを含めることができます。
・Time delay(時間遅延)時間遅延ルールを追加します。
・Send email(メールを送る)
・Group/Ungroup(グループ化/グループ解除)
・Tag/Untag(タグの追加または削除)
・Unsubscribe(登録解除)
・Update contact(コンタクト情報の更新)
・Archive contact(アーカイブの連絡先)
・Send email with a survey(アンケートをメールで送信)
カスタマージャーニーを開始します。