メールチンプの使い方「不動産会社のメールマーケティング」

Mailchimpメールチンプを活用した不動産会社のメールマーケティング
売買営業担当者がメールマーケティングをどのように活用して成果を上げているのか

不動産営業のメールマーケティングはセグメントとパーソナライズが重要です。

地域、マンション、一戸建て、新築、中古、間取り、家族構成、予算など細かく物件条件をセグメント化したパーソナライズされたキャンペーンは開封率、クリック率、コンバージョン率を増加させ効果的になります。
これは単純な例の1つですが、マンション購入を検討している見込み客と一戸建てを検討している見込み客は別のカスタマージャーニーシリーズを作成する必要があります。決して同じジャーニーではありません。

セグメンテーションについて
セグメントは特定の定義や属性に基づいた顧客のカテゴリです。webサイトやメールでの行動で何をしたか、またはどのページにアクセスしたかそれは細かく分類することができます。
簡単な例を言えば、顧客は青が好きで赤は好きではない、赤を嫌いだがオレンジ色は好きだ

■セグメント化する方法
・アンケートの回答によるデータからセグメント化する
・お問い合わせフォームの情報からセグメント化する
・webサイトのアクセスや検索履歴またはページビューなどの分析結果からセグメント化する
・チラシやDMからの返答データから
・web広告から
・過去のエンゲージメントから
・打ち合わせから
・メールの開封やクリックなどのメールマーケティング活動から
・ウェビナー/セミナーから

見込み客のニーズをより細かくセグメント化し、パーソナライズされたメッセージを届けることがメールマーケティングを成功させるポイントとなります。

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